★Maine メイン州
12月も半ばとなり、寒い日が続きますがみなさん風邪などひいていませんか?
YGCでは今週から3rd Termが始まります。4月から始まった講座ですが、受講生の皆さんの英語力は確実に伸びています。1年間の集大成となるタームでも、気を引き締めて頑張っていきましょう!
さて、今回のコラムでは「メイン州」についてお話しします。
メイン州がどこにあるか、皆さんご存知でしょうか?
地図でアメリカ合衆国本土を見たときに一番右上、本土48州の最東端かつ最北端に位置するのがメイン州です。この季節だととても寒そうですね。州の北側はカナダに、東側と南側は大西洋に面していて、西側だけがニューハンプシャー州に隣接しています。アメリカ50州の中で1つの州としか隣接していないのは、なんとメイン州だけなんです。
大西洋に広く面していることから、メイン州では漁業が盛んです。ロブスターの一大産地として知られ、地元のお店では昔ながらの殻付きで味わうこともできます。ほかにもブルーベリーの最大輸出州であったり、メープルシロップの生産で知られていたりと、農業も経済の一端を担っています。
しかしメイン州の経済の主力は、なんといっても観光業と屋外レクリエーションの数々。わざわざ日本からメイン州を訪れる人は少ないかもしれませんが、人口も決して多すぎず、海や豊かな森林自然を存分に味わえることから、アメリカ国内では夏休みを過ごす避暑地として人気が高いです。岩場が多く入り組んだ海岸線には漁村が点在しており、沖合の島などで釣りやマリンスポーツを楽しむこともできます。特に州の南西部にある港湾都市ポートランドは、歴史的な建築物のある市街地の街並みと岬に立つポートランド・ヘッドライト灯台などの美しい観光スポットで有名です。
メイン州出身の著名人として知られているのが、「シャイニング」「スタンド・バイ・ミー」「グリーン・マイル」などを執筆した、モダンホラー小説家のスティーブン・キングです。今でもメイン州に住んでおり、小説の舞台としてもメイン州がたびたび登場しています。実在するごく平凡な街で繰り広げられる恐ろしい事件や不思議な現象の数々…なんだか一層現実味があって、怖いけどどんどん読み進めてしまうような魅力がありませんか?