★North Dakota ノースダコタ州
皆さんはノースダコタ州という州を聞いた事がありますか。アメリカの州というとカリフォルニア州やニューヨーク州などが有名で、なんとなくどこにあるか想像出来るかも知れません。しかしノースダコタ州と聞いてアメリカのどこにあるのか正確に言える人は少ないのではないでしょうか。
ノースダコタ州はアメリカ中央の最北にあり、カナダと国境を接している州です。西側にはグレートプレーンズが広がっています。そのため、産業の中心は農業ですが、石油やシェールガスなどの天然資源の宝庫としても知られています。職業の選択に幅があるとは言えなかったため、若者の都会への流出が後を絶たなかった州ですが、天然資源採掘の仕事も増えたおかげで人口も増えたそうです。
そんなノースダコタ州ですが、「ノース」は「北」とすぐ分かりますが、「ダコタ」は何だと思いますか。答えは「仲間」という意味です。アメリカ先住民も数多く住む多様な民族が集まる州ならではの名称ですね。
さて、ノースダコタ州では毎年夏になるとユナイテッド・トライブ・インターナショナル・パウワウという大きなイベントが開催されます。パウワウとは元々は人々に癒しを与えたり、病気を治すといった「儀式」の意味でした。現在では歌を歌ったり、ダンスをしたりして楽しいひとときを過ごすという意味で使われています。先住民族のお祭りであるこのパウワウでは、伝統的な衣装に身を包んだ各部族が固有の音楽やダンス、パフォーマンスを披露し観光客を楽しませているそうです。伝統料理も提供されるそうですよ。
ネオンが光る大都会とは違った大自然を満喫できる州です。田舎はつまらないと二の足を踏む人にも是非訪れて欲しい場所ですね。