★South Carolina サウスカロライナ州
今回ご紹介するサウスカロライナ州は、アメリカ南東部、東部は大西洋に面しており、ヒルトンヘッドアイランド、マートルビーチ、シーザーズヘッド州立公園など見所満載な素晴らしい景色を堪能できる州です。
ゴルフコースも300を超え、気候も温暖なためか1年中ゴルフが出来る環境です。ゴルフ好きな人にはたまらない環境ですね。名物料理も数多くあり、シュリンプ&グリッツはその中の一つです。乾燥させたトウモロコシを粥状にしたものとえびなどの具材に特有のソースをかけて食べるそうですが、聞いているだけで雄大な景色を見ながら美味しい料理を食べている姿が目に浮かびます。
そんなサウスカロライナですが、実は非常に複雑な歴史を経て今の姿があります。奴隷制によるプランテーションが盛んで繁栄した州でしたが、1860年に奴隷廃止論者であるリンカーンが第16代大統領に選出された際、サウスカロライナはアメリカから脱退し、南部の11州で構成された南部連合を結成します。そしてチャールストン港にあるサムター要塞を南軍が攻撃したことを皮切りに南北戦争へと突入していくのです。サムター要塞の近くには当時のことを伝える博物館や過去の荘園主の邸宅があります。州都コロンビアにもAfrican American History Monumentがあるなど、南北戦争当時の様子をうかがい知ることが出来ます。
昨年の州都コロンビアの州議会議事堂に掲揚されていた旗の撤去を求めたニュースは記憶に新しいですね。チャールストンの教会で白人男性が黒人を射殺した痛ましい事件が引き金になり、旗の撤去を求めたニュースです。その時の旗が奴隷制の象徴でもある南部連合の旗でした。このような悲しい歴史から目を背けることなく、二度と同じ過ちをしないように努力していく必要があるのではないでしょうか。