★South Dakota サウスダコタ州
今回は、サウスダコタ州の観光名所をご紹介します。
サウスダコタ州南西端にあるブラックヒルズには、世界的にも有名なアメリカのシンボルがありますが、みなさんご存知でしょうか。
マウントラシュモア国定公園(Mount Rushmore National Memorial)は、アメリカ大統領4人の顔が岩山に彫られた記念碑で、日本人でもテレビなどで一度は目にしたことがあるはずです。「アメリカ建国の父」と呼ばれるジョージ・ワシントン。「ルイジアナ買収」を行うなど、アメリカ合衆国を大きくしたトーマス・ジェファーソン。奴隷解放を行い、民主主義の基盤を作ったエイブラハム・リンカーン。アメリカ史上一番の若さで大統領になり、パナマ運河を建設するなど経済発展に貢献したセオドア・ルーズベルト。ここに彫られている大統領は、アメリカの歴史に大きく貢献してきた偉人たちであり、自由の国の理念のシンボルとなっています。
また、マウントラシュモアから車で30分ほど走れば、現在も建設中のクレイジーホース記念碑があります。1998年に50年の歳月を経て顔が完成しました。白馬に跨るネイティブアメリカンの戦士クレイジーホースの彫刻は、すべて完成すれば世界最大級の彫刻となります。麓にはネイティブアメリカンの文化と伝統を伝えるミュージアムや大学などがつくられる予定です。
ホットスプリングという都市には、西半球でマンモスの化石が最も多く存在する「マンモスサイト」という名の博物館があります。発掘現場や発掘されたマンモスの化石、氷河期に生息していた動物の化石を見学できます。氷河期、温泉が湧き出ていたこの地で、寒さを逃れるために温かい池に近づいた100頭ほどのマンモスが、うっかり足を滑らせ沈んでしまったと言われています。
ダイナミックな観光地が数多くあるサウスダコタ、一度は訪れてみたいものです。